
灰色ハイジの観察日記

元ひきこもりのとある日記。

サンフランシスコの創作和食「Ichido」の体験がよかった

サンフランシスコ 体験 観察日記

現在サンフランシスコに2ヶ月ほど滞在していて、長らくリモートライフだった夫と初の共同生活というやつを体験しています。

和食が大好きすぎてアメリカでは外食をせず自炊生活をしていますが、先日創作和食を見つけて行ってきました。
そのお店は「Ichido」。

f:id:haiji505:20161207144143p:plain
予約システムがなんだかスマートだなぁと思っていたら、シェフが食事をホストできるプラットフォーム「Feastly」を使っていました。
メニューは「Japanese Omakase: A Local Tasting from Land and Sea」というコースのみ。f:id:haiji505:20161207140725p:plain
予約後このように直接シェフとメッセージできるのはいいですね。チーズが食べられないので予約時のメッセージ欄で伝えたところ、それもこのようにメッセージ画面に残っていました。

Ichidoのコース紹介

まず席に着くと出されたのはポップコーンのお通し。ゴマ油がかかっててめちゃくちゃおいしい。
f:id:haiji505:20161205205644j:plain

続きを読む

#AdobeMAX 2016 で手に入れたグッズたち

Event Adobe インターネットおのぼり PR

初日を終えたAdobeMAX 2016。イベントといえば、楽しみなのはなんといってもグッズ!ゲットしたものたちをご紹介します。

インフルエンサーとしてご招待いただいているのですが、前日入りしホテルに到着すると、コンコンと部屋に人がやってきて何やらお土産をくれました。

Adobeさんの心遣いでしょうか。めぐりズムなどが入っています。嬉しい。
f:id:haiji505:20161103232852j:plain:h200:leftf:id:haiji505:20161103232901j:plain:h200

Adobe Creative Cloudシールと、ノート&ペン。定番的なグッズですが、この四角い形状のシールは使いやすいですよね。シール大好き!!

続きを読む

#AdobeMAX 2016 基調講演で見た中でデザイナーが気になるXDの機能

Adobe アプリ Event PR

f:id:haiji505:20161103073844j:plain

AdobeMAX2016はじまりました。初日の基調講演は、40分もオーバーするほどいろんな内容盛りだくさんでした。
詳しい内容は他の方の記事が詳しいと思うので、いちデザイナーとして気になる機能をピックアップしました。

Adobe XD

f:id:haiji505:20161103075009j:plain:w80:left 自分の仕事柄、いま一番関心の高かったものがXD。
今回デザイン系のソフトウェアのキーワードにあがってきたのが「コラボレーション」。特にプロトタイプのようなものだと複数人で作業する場面が多く出てきますが、それがよりやりやすくなるような機能がいろいろ盛り込まれていました。

キャンバス上でインスタンスを変更できる

Sketchをはじめ、さまざまなツールにインスタンス機能はありますが、今回良いなと思ったのは、インスタンスの編集画面に入らなくてもキャンバス上のインスタンスを編集すれば、アートボード上のすべてのインスタンスが変更されることです。

続きを読む