灰色ハイジのテキスト

サンフランシスコで働くデザイナーの日記とか考え事とか

第1週

1月4日(月)

新年になったので、この週ごとの日記まとめも「第1週」に。気持ちが良い。 仕事始めの日だったけれど、朝からSlackがダウン。

11-12月、仕事の忙しさ+メンタルでぐだぐだだったので、今年はそれを避けるためにも早めに仕事を切り上げる。

1月5日(火)

先月アイデアが出てこなくて、うまくいかね〜〜と思っていたデザインが、今日は落ち着いた気持ちで取り組むことができて、形になってきた。

夫が仕事を辞めて、次の仕事が始まるまでお休み。お昼に夫と話すと「別々に過ごすと、妻のTwitterがはかどる」と言う。たしかに朝はTwitterが盛り上がっていた(私の中で) NYCにいる友人のYokoさんのつぶやきを見て、アジェンダのない雑談がしたい、と思った。この数ヶ月、ほぼ夫としか話していない気がする。0ではないけれど、確実にコロナ前よりは減っている。ゆるやかに人と話せるのって大事。このつぶやきを見ていろんな人から反応があり、翌週ビデオチャットで集まる予定を立てたり、メッセージをもらったりした。確実に気分が落ち込んでいた先月より、気持ちが回復しつつある。人との触れ合い、すばらしい。ありがとう。

夜は、豚肉ときのこと玉ねぎをオーブンで焼いた。Netflixで、Nadiya's Time to Eat (ナディヤのお助けクッキング)を見た影響で、オーブンを使いたくなったからだ。アメリカのアパートのキッチンには大抵オーブンが付いているけれど、日本で使ったことがなかったので、使いこなせていなかった。レパートリーを増やしていきたい。

f:id:haiji505:20210106165900p:plain

1月7日(木)

去年コーチングをお試しで受けたのだが、良かったので、年があけて定期的に受けることにし、今日はその1回目だった。お試しを受けたのは11月で、今振り返ると病んでいたなぁと思う。仕事の目標をどうこうする以前に、とにかく海へ行きたい…自然のある場所に飛んでいきたい…という気持ちを吐露していた。あのときは病んでいた、と思えるほどには、明るい気持ちになっていた。

1月10日(日)

夫と、1年間の振り返り。2人でできたこと、できなかったこと、個人でできたこと、できなかったことを振り返った。3年連続で年間振り返り会をやっていて、Notionにログが残っている。 午後は、毎週やっている HAIIRO MTG という家族会議。毎週の思い出を振り返りつつ、個人のプロジェクトでやったタスクを発表していく会。 さらにその後は、家の大掃除をした。