灰色ハイジのテキスト

サンフランシスコで働くデザイナーの日記とか考え事とか

Daily UI Challengeを再開した

Daily UIという100日間、毎日デザインのお題がメールで送られてくるサービスがある。DribbbleやTwitterで「dailyui」で検索すると、いろんなデザイナーが参加した記録を見ることができる。

Tradecraftでこれを知った私は去年はじめたのだが、ものの見事に11日目で続けるのをやめてしまった。

続かなかった要因としては、「ただUI作るだけだとつまらんから、アニメの練習したかったしモーションもつけよう!」と思ったことです。

f:id:haiji505:20180911080555g:plain
これに至ってはFramerで作って、実際に計算までできるように実装しはじめてしまった。。何の目的で何を練習したかったのか迷走したケース。

f:id:haiji505:20180911080823g:plain
これも明るさとかちゃんとスライダーでいじれるように実装した。

夫に私の継続性のなさを指摘されて30歳も超えてそういうのはアカンな、、と横に良い意味で厳しい人がいるので、今年中に汚名を返上すべく再開しました。今度は無理に自分から続かなくなるハードルを設けずに淡々とDaily UIしていきます。 8月末から再開して、No 12-23までひとまず終えたので、前回の挫折した記録に並びました。

f:id:haiji505:20180911081158p:plain
記念すべき再開第一号。お題はE-Commerce。

f:id:haiji505:20180911081250g:plain
週末など時間に余裕がある時は動きを付けたり。

でもやっぱりただ架空のUIデザインするだけだとあまり楽しくないので、「こんなのあったらいいな」と自分が欲しいものを考えたり、仕事だと使わないような配色を使うということを心がけています。

f:id:haiji505:20180911081616p:plain

普段ファンシーなデザインとかしないので、楽しい。使いたい色を使ってみた結果ピンク系が多くなった。

Dribbble

出来上がったDaily UIはDribbbleにアップしています。フォローやLikeもらえると励みになります...!

GitHub

Sketchファイルや、Framer、PrincipleなどのファイルもすべてGitHub上にアップしています。 気になる人がいたら参考用にご自由に開いてください。