灰色ハイジのテキスト

サンフランシスコで働くデザイナーの日記とか考え事とか

12月9日 水曜日

ふと日記をつけようかと思って、こうしてブログの下書きを開いてみたけれど、日記なんて何年も書いていないので、どうやって書いたら良いのか分からない。(このブログに日記カテゴリーも一応あるものの、大抵何か1つの出来事を取り上げて記していて、ゲームやイベントの感想のようなものが多い)

何故書こうと思ったのか。ブログ記事を久々に書いてみて、文章がうまく書けないと気付いたので書く時間をとりたいと思ったことや、友人の武田くんがつけている日記を読んで素敵だと思ったからだ。1週間ごとに1つのページになっていて、さらにそこにタイトルが添えられている。

同じく友人の、そして武田くんのパートナーでもある淳ちゃんも、個人サイトの中で文章を書き始めた。

自分の文章を外部のブログサービスなどではなく、個人サイトの中で行う流れはこの1年でとても感じる。そういえば夫も自分のサイトにブログを移行していた。

他の人の日記を見ると、続けている人は、みんなそれぞれスタイルがある。タイトル部分に日付を入れたり、ナンバリングしていたり、あえて無題のままだったり。フォーマットが決まっているのは、続けるコツなのかもしれない。でもフォーマットを考えると、そこで悩んで書くのが止まりそうだったので、ひとまず日付を入れてみた。また、日記を書くにあたって、このブログのタイトルにつけていた「観察日記」も、もはやあまり意味がないと感じたので、「灰色ハイジのテキスト」に名前を変えてみた。

今週は丸1週間、仕事の休みをとっていて、今日は最近プレイし始めたサクナヒメをクリアした。この数日もやもやすると、ひとまずSwitchのコントローラーを手にとってプレイしていた。アクション部分が爽快で、無心になれる。

ゲームの合間に、週末行う講義の資料の準備をした。これも文章を書くのが下手になっていて、苦しいなぁと感じながら進めている。

日中、夫の方に良いニュースがあり、ビールを飲みながら2人で桃鉄をした。100年を少しずつ進めていて、残りあと42年ある。ビールを飲んだのが良くなかったのか、夕方以降だんだん気分が落ち込んできた。夫に「ベランダに出てきたら」と言われて外に出る。夜に出たことがなかったけれど、夜景が綺麗だった。何ヶ月も同じ家・風景の中で過ごしてきて、違う部分が見えて嬉しかった。

--

ところで、はてなブログの日付は日本時間で表示されてしまうのだけど、変更する方法ってあるのだろうか。タイトルと表示の日付が異なっていて気持ち悪いね。 (その後、ひとまず手動で変えた)