Hatena::Recruit2010をリリースした

就職活動が本格的に動き出す季節ですがみなさんいかがお過ごしですか?
この度、はてなの2010年度新卒採用サイトを制作しリリースしました。



株式会社はてな

はてなの魅力を伝えるにあたり、私は「言葉」がはてなの魅力だと捉えました。あしかやほたてを始めとする社内での独自の言葉、それはサービス名においても垣間みることが出来ますし、はてなのサービスにおいて重要なのは言葉によるコミュニケーションです。
そこでカルタをモチーフに「あ-ん」までの50文字*1で、はてなの社風を伝えようと考えました。
ブクマコメントで話題のペアルック*2など、楽しみがいのあるコンテンツになっていますので、学生の方以外も是非ご覧ください。

制作において

こういうコンテンツにはFlashを使った方が良いだろうと判断し使用することに決めたのですが、どうにも分からないことだらけなのでid:kyabanaさんに手伝って頂きました。(頼りになるお兄さんでした。心強い・・・!)
あとは自身が今年就職活動をしていた経験から、フルFlashではなくメニュー部分はhtmlにしました。(全画面に表示したFlashの上に、メニューのhtmlを重ねています。)
就職活動中において、気になる会社の新卒採用サイトは何度も訪れるサイトです。
「必要な情報を手に入れやすい形」にする為には、各コンテンツごとにページを分けた方が便利ですし、募集要項やFAQなどはFlashのテキストよりもhtmlに書かれたテキストの方が情報の形として適切だと考えています。

良い経験になりました

id:kyabanaさんに「社会人になる前にこんな経験出来てすごいな!」と言われたのですが、確かに企画〜制作〜社内調整まで関わるというのは普通アルバイトの作業の領域ではないですね(^^;)
でもkyabanaさんがおっしゃるように本当に素敵な経験を出来たと思います。来年から私は京都を離れて別のところでWEBデザイナーとして働き出します*3が、広告としてのWEBに多く関わることになると思います。
新卒採用サイトはただ人を採る為の場ではなく、その企業の広告としての役割が大きいと私は考えています。ですので、今回のことは来年からしていく仕事を一足先に出来たという感じでした。(それも予行演習などではなく本番で)

*1:実際にはかぶらないように50文字埋めることが困難だったので、50文字すべてではないのですが

*2:ペアルックでペアプログラミング・・・!たまたまなのですが、はてなはボーダー率が高いです。ちなみにTシャツ、パーカー率も高いです。

*3:あ、ちなみに私の後継者を求めています!笑 WEBデザイナーとしてアルバイトしたい方いましたら是非コンタクトください