灰色ハイジのテキスト

サンフランシスコで働くデザイナーの日記とか考え事とか

ノート

最近このブログと、noteとどちらに書こうか悩む。

一応デザインに関することは、noteの方に書くということで分けているものの、購入したプロダクトについて観察して書くのもデザインに関係することとも言えるしなぁと思ってしまう。

じゃあすべてnoteに移せば良いのか?と言うと、このブログにも愛着があってなかなかその決心もつかない。

複数持っている人はどうやって使い分けているんだろうな。

 

noteについてはこのブログよりも、読んでもらうためにという意識が働いていて毎回テーマをちゃんと考えたり、読み応えがあるように、など考えて編集している。また、コミュニティとしてデザインに興味がある人が多いためか、このブログよりも反応をもらえることが多くて嬉しい。

 

はてなブログも私がもっと頻度高く書けば違うのかもしれないけれど反応が薄くて寂しいなと思うこともしばしば。もっとスターが欲しい!

 

まぁ見られているという意識が働き過ぎても気軽に書けなくなってしまうので、ここは何でも書き散らかせる場所なのだろうなぁ。