灰色ハイジのテキスト

サンフランシスコで働くデザイナーの日記とか考え事とか

さいきん対面で人と話していても意識が飛ぶというか、
画面越しに話しているような感じがする。

自分で自分を操作しているような感じがする。

ネガティブ思考すぎて、いつの頃からか、
私がこう言ったら相手はこう返してくるだろうから、こう言おう。
とシミュレーションを立てて会話をするようになった。

気がつくと、常時自分の中で自分がもう一人居て、会話することが多くなった。

頭の中でタイピングして思考しているから、
それをわざわざ音声変換して会話をするのは遅延が発生する原因になっている、といつも思う。
人のインターフェースはいつ進化するんだろう。