灰色ハイジのテキスト

サンフランシスコで働くデザイナーの日記とか考え事とか

断食:回復食

断食は回復食が大事らしいです。

それと言うのも、胃も腸もからっぽの状態なので、断食後に入れるものは全部身体が吸収しようとするからなんですね。
ここで突然油っこいものをとろうもんなら、一気にリバウンド!どころか激太り??!


生まれたての赤ちゃんの状態をイメージすると良いらしいです。
今後の腸環境を良くする為、先生に秘密をサプリを頂き、食事の前に頂きます。
これで善玉菌を空っぽの腸に植え付けていきます。

断食後の食事

  • 15日:(昼)玄米クリーム、(夜)同じ
  • 16日:(昼)玄米粥、(夜)同じ
  • 17日:(昼)玄米粥+少量の塩、(夜)同じ
  • 18日:(昼)はと麦入り玄米粥+昆布と少量の塩、(夜)同じ
  • 19日:(昼)カブとブロッコリー入り玄米粥、(夜)同じ
  • 20日:(昼)カブと大根入り玄米粥、(夜)同じ


・・・と羅列してみたけど、とにかくこの1週間お粥しか食べてません!!!(笑)
断食道場とかだと、お味噌汁の上澄みとか、お漬け物的な副菜が出て来るイメージがあるんですけど、とにかく今回ストイックなメニューとなっています。
宿便が出るまではあまりいろいろな種類の具材を身体に入れない方が良いらしいのです。


会社での食事なのでレトルト粥が便利だなーと思い、マクロビの通販をやっている「チャヤ」というところで、お粥セットを買いました◎

減量

アトピー対策の断食の方は食事にそこまでストイックじゃなくて良いのかもしれませんが、今回減量もかねていたので、こんな感じです。
んで結果はどうかと言うと、始める前からは3kg程落ちています。
3kgって数字だけ聞くと大したことなさそうだけど、短期間でとなるとビフォーアフターが分りやすいことになってます。(・_・;
最近隠れていたあばら骨が見えるー(感動)、パンパンだったジーンズがゆるいー(感動)


先生によるともう2kg程落ちるらしいですが、さらにその後普通食にもどると少し増えるのでまぁベストな減量なのではと思っています。


私・・・今年のはじめに人生で一番太ったというのを経験したのですが・・・断食を終えて
人生で一番痩せた年にもなりました!!!
なんという激動の一年・・・!
10年代の幕開けに相応しい一年となったのでした。

お肌

思わぬ副効果で、お肌がつるっつるっになりました!
断食をするとデトックス効果が凄まじいらしく、ファンデ塗らなくても大丈夫なくらいになります。
ファンデを塗ったとしてもさらっさらです。
結構ハードなことをしているので、やつれちゃわないか心配だったんですが、お肌が綺麗だとイキイキして見える気がします。



そういえば、先生によると24という年齢は断食をするのにベストな年齢らしいです。身体がちょうど出来上がる歳で、これからは下降するのみ(・_・;なので、ここでリセットすると良いらしいんですね。
確かに今回断食やったおかげで10年後が大分違うんじゃないかなー、と想像しています。

最後に

Twitterとかで、断食に興味を持ってくれた人が多そうなんですが、低血糖のことやリバウンドのこともあるので、絶対に自己流でやらない方がいいです。
単純にご飯を抜くだけのダイエットとかなーり違います(・_・;
とにかく身体にいつもと違うことが起きるので、指導してもらわないと不測の事態が起きたときに、適切な対処が出来ないと思われます。
それを気をつけて、なおかつ覚悟がある人にはおすすめしますっ