灰色ハイジのテキスト

サンフランシスコで働くデザイナーの日記とか考え事とか

ウェブデザイナー忘年会レポート

12月19日(土)、水面下で動いていたウェブデザイナー忘年会を実施しました!
ことの始まりは「きゃっきゃうふふする会」にて、@hmd703さんと、@tomoko_andさんに「ウェブデザイナー交流会を開きたいと思っていて」と声をかけたことが始まりでした。
こういうことは有言実行!ということでグループウェアを用いて3人でミーティングを重ねながら実施に至ったのでした。



くしゃくしゃにしたい思いをもって集まれー


ATNDやTwitterで募集をしても良かったのですが、キャンセル率が高いということを聞いていたので、今回はお互いの知り合いに声をかけて人を集めよう!ということになったのでした。お二人とも顔が広くて26名のウェブデザイナーにお集り頂きました!


Photo by id:sakaki0214


ウェブデザイナーといっても会社によって担当する範囲が全然違う。コーディングまでやってしまう人もいれば、分業されている会社だってあるし、Flashの実装までやる人だっているし、フリーの人であればディレクター的な立ち回りだってする。
一概にウェブデザイナーと言っても人の認識はさまざまです。
話の種になれば、と普段お使いのAdobeの各種アプリケーションシールをご用意!名札に貼って頂きました。(※Adobeの回し者ではありません)

Photo by tomoko_and


こういう集まりと言えばTwitterのハッシュタグ。#wdbonenというハッシュタグを用意して、#wdbonenにつぶやかれた言葉をプロジェクターで映し出すようにしてみたよ。
(使用させて頂いたアプリケーションはホビーの処分方法は買取を選択するのが良い
ウェブデザイナーさんに告白出来るよ!とTwitterで呼びかけたところ、今回の会に参加していない方からも続々と愛の告白が・・・w


そんな感じで遊んでいたら、お店の方はTwitterもやっている方らしくおもしろがって「Twitterでつぶやいてもオーダー受け付けますよ」と、まさかのご提案!

Photo by tomoko_and

ビール!ってつぶやいたら本当に出てきました!
が・・・このシステムは開始10分で破綻することになります。というのも、その場にいない人からもオーダーが出てくるというシステムの脆弱性をついたハックが!(全然システムの脆弱性ではないw)


自ら主催しておきながら、声をかけたらリアルで人が集まるということに感激してしまって、そして緊張しっぱなしでした。

Photo by id:sakaki0214


いろいろ反省点もあって

  • 入り口の名札配りでもたついちゃった
    • 事前に参加者決まってる場合、事前に名簿は名前をプリントしたものを用意するべきですね〜
  • 席問題
    • こういう会で知り合いが固まるのは必死!一人で来られてる方もいるのだからバラけるように事前にランダムに席をこちらで決めておくべきたったかも。この辺はどの会に行っても出てくる問題ですね。準備不足でした。><


中学生の頃、コラボレーションを行う為のコミュニティサイトをつくって運営していたことがあるのですが、きっと昔から人が集まって何かをつくるということに興味があったのだと思います。
10年越しくらいに、それがリアルになりそうな感覚があってとても楽しかった!
ご協力頂いた方々、ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!


今回は招待制という形をとらせて頂きましたが、ウェブデザイナーで集まりたいと思っている方、そして集まって何か一緒につくりたいと思っている方、ウェブデザイナーにプレゼンしたいことがある方等々、ご連絡ください。
今回の反省点をふまえて第2回目も出来たら良いなぁと思っているのでご連絡お待ちしております!


一番記憶に残ったウェブサイト

今回事前に、今年一番記憶に残ったウェブサイト教えてください!と予告しつつ、主催者も難しい><となって言えなかった最低なわたし。挙げ句に後で発表します!と言いつつ、わたわたしてたら言い忘れてた・・・!
今年、灰色ハイジが一番記憶に残ったウェブサイトはこちら。
http://cgi4.nhk.or.jp/creative/cgi/page/Top.cgi
NHKクリエイティブ・ライブラリー

NHKが、NHKの保有する番組素材を提供し、一般の人に創作用素材として開放しているこのサイト。開始早々にサーバーダウンするトラブルがあるなど反響の大きかったサイトだと思います。
テレビのあり方がますます問われていくであろう2010年に向けて、今年印象に残っていたかなーと思います!
正直いろいろありすぎて分かりません!

今回貸し切りで利用させていただいたお店

CASE#00001

東京都渋谷区神南1-15-7 COENビル5F
03-5456-2522
営業時間:11:30〜26:00 / 定休日:火曜日

CASE#00001 Cafe-bar-gallery

15名から貸し切りが出来るし、いろいろと要望も聞いてくれてとても良かったです。お昼のランチも素敵ですよん。