灰色ハイジのテキスト

サンフランシスコで働くデザイナーの日記とか考え事とか

はてなも卒業したお...

先週金曜日に約一年続けたはてなのアルバイトも卒業しました。
はてなではたくさんのことを学びました。社員の方と同様に仕事をまかされることで自ら考え作業することが出来ました。
就職活動中、榎本了壱先生に「君はグラフィックが下手だね」とか電通の人に「君は絵が下手だね」と美大生にとってそれは致命的なんじゃないか…と思われることを言われて悩んだりもしましたが、はてなで働いた一年間で自分の向き不向きを認識出来た気がします。


そんな私がはてなで最後にした仕事。
はてなスタッフのブックマーク拝見! - 総務編「気になる記事をスクラップ」


読み物系の仕事が得意ということで任された仕事。
ディレクションはid:naoyaさん、インタビューはid:toyaで私はデザイン担当でしたが、インタビューした人のブックマークを再現して最近気になるエントリーとタグの紹介をする「ブックマークチェック」というコーナーを提案してみたり、写真のキャプションを考えて勝手に入れるなどしてみました。
このコーナーは全4回でまだ続きますが、大学の後輩でもあるid:uca_coちゃんが最近はてなでアルバイトをしているので残りは彼女が更新してくれます。
彼女との出会いは去年の9月に彼女がインターンに来たときで、開口一番「ハイジさんのストーカーです」となかなかセンセーショナルな出会いでしたが慕ってくれる人がいるということは大変に嬉しいことですね。

さてさて明日は入社式。浮かれポンチな気分はちょっとおいといて気を引き締めてアイスタで働きます。