灰色ハイジのテキスト

サンフランシスコで働くデザイナーの日記とか考え事とか

はてなに入ると太ってしまう。そんな訳でダイエットを開始したよ

通常、はてなに入社したスタッフは自転車通勤していても1ヶ月に1kg太ります。

http://d.hatena.ne.jp/riko/20080724/1216889417

id:rikoのエントリーにこんなものがありましたが、これは本当で、はてなでアルバイトをはじめてから確実に太りました(><)
id:reikonのオフィスランチもおいしいし、reikonさんが産休に入っている間につくってくれているid:sacco0627id:mampukuのランチもおいしいし・・・
それまで戦時中のような食事*1をしていた私にとってそれはそれは夢のような世界だったのです。


しかし、現在人生最高に太ってしまい、はじめてのダイエットに取り組むこととなりました。
怖くて体重計に乗れなかったのですが、先週からいろいろと記録をつけ始めました。記録をつける為の手段としてプライベートのはてなグループを作成。
そこのグループ日記で毎日

  • 今日の食事(朝・昼・夜)
  • 今日の運動
  • 今日の体重

を付けています。
グループフル活用として体重はグラフとしても付けています。毎日体重計乗るなんて恐ろしすぎる(><)と思っていたのですが、つけ始めてみると意外と平気です。むしろ自分の体をデータとして見れるようになったので、そう悲観することもなく、ゲーム感覚で「明日は今日よりも体重を少しでも減らす!」という意識をもてるようになりました。(頑張れ、右下がりのグラフ!)


お散歩も毎日しはじめました。
今日はちょっとだけ遅く起きてしまいどうしようか考えあぐねた結果、自転車で30分かかる道を徒歩で通勤してみましたww
汗だくで会社に到着。昼頃にその疲労が襲ってきました。
けど、歩くこと自体は苦じゃなくって、むしろ気持ちよかったです。
元々の運動量が少なすぎるので、ちょっとずつ生活改善を行って行きたいと思います。
(道のりは遠い・・・ダイエットするのは初めてだけど、モチベーションを維持することに重点を置くことが大事なんだろうなと思った。無理せず焦らず根気よく。)

*1:3食、白ご飯にふりかけ・・・という、貧乏男子学生のような生活ww