灰色ハイジのテキスト

サンフランシスコで働くデザイナーの日記とか考え事とか

Home is not a house.

この2ヶ月程旅をしている。旅の最後に選んだのは京都だった。 大学4年間過ごした場所だ。

最近自分の拠点はどこにしようか、ということを考える。 地元はどこか?と聞かれれば両親と兄弟が住み、私も育った新潟だと答えることが出来る。

でも自分が帰りたいと思える場所はどこなのか。 実家はあくまでも両親のホームなのだ。 いま私は家を建てたり、マンションを買ったり、といった定住先を選びたい気持ちがまったくない。

しかし京都にきて大切な友人たちと話しながら思う。 私の帰ってきたい場所は京都だな、と。 大好きなお寺や神社を訪れながら、ここが私のリセット地点だと思うことが出来る。 そう、何も故郷は家じゃなくても良い。 京都のお寺は、何年後、何十年後に来てもまたあるんだろうな、という安心感がある。そこをホームだと思えることが出来て、大学時代に京都を選んだ昔の自分にGood jobと言いたい。